日記

30日間チャレンジ(9月は100㎞ラン)

以前もブログで紹介したんですが、今月改めて見る機会があったので再度ご紹介。

マット・カッツの30日間チャレンジ

www.ted.com

ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることはありませんか? マット・カッツは試しに30日間だけやってみてはと言います。この短い軽妙な講演では、目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が提案されています。

9月は今年度上半期の集大成ということで、下期に向けた準備を整えよう!ということで同僚たちにもこの動画を紹介しました。

仕事はもちろんだけどプライベートでも1か月で100㎞走るということを始めてみましたがヘヴィメタ(ヘヴィでメタボ)な私にはなかなか大変です。とりあえず標準進捗を常にちょい下回るくらいで推移中。膝がやばい。

f:id:muchikin:20160914005525p:plain

「1日3.3kmやん!楽勝やん!」とか言って始めたんですがよーいどんで月初に台風が来たりして出鼻をくじかれました。でも30日間あればリカバリーできるし、何より明確な数値目標に対して進捗を追いかける作業は嫌いじゃないです。さぼると翌日以降の日割り目標がどんどん増えるしね。そんなこんなでやり終わった時に「(ヘヴィでメタボな)俺でもやればできたよ!」と周りのスタッフにも伝えたかったりします。

別に10月1日を待つ必要はないので、やりたいけどなんとなく後回しにしてることがある人は明日からでも始めて見てはいかがでしょうか。

30日間、食べることやめてみました

30日間、食べることやめてみました

-日記

Copyright© muchikin.net , 2024 All Rights Reserved.